LAND computer 株式会社ランドコンピュータ



FAQ(よくあるお問合せ)

外付け3.5インチフロッピーディスクドライブ LDS-3WAS FAQ

読み込みエラー、I/Oエラーなどメディアの読み書き時にエラーが表示されます。装置の故障でしょうか?

装置の故障と考えられる前に下記の2点を確認してみてください。
下記の2点を確認されてもエラー症状が再現する場合には、装置の故障と考えられますので、弊社サポート部へご連絡ください。

【確認事項】
1) エラーが表示されたメディア以外のメディアの読み書きはできますか?
  • ※ 読み書きができる場合には、エラー表示されたメディア側に問題があると考えられます。
  • ※ 読み書きができない場合には、確認事項2)を実施してみてください。
2)市販の乾式タイプのヘッドクリーニングをご購入いただき、ヘッドクリーニングを実施してみてください。
  • ※ ヘッドクリーニングの使用方法についてはヘッドクリーニングの取り扱い説明書をご参照ください。
【補 足】読み込みエラーやI/Oエラーが発生する要因について

装置内のフロッピィデースクドライブのヘッドが長時間メディアと接触を繰り返すことで、メディアを構成している磁性体粉やメディアに付着している埃等及び本体外部から進入する埃等がヘッドに付着する場合があります。これらの磁性体粉や埃等によりヘッドが誤動作して読み書きのエラーが発生します。

お問い合わせ

株式会社ランドコンピュータ
サポート部

TEL:
0120-161639(フリーコール)
受付時間: 9:00〜12:00 13:00〜17:30 (土・日曜・祝日を除く)
FAX:
096-286-9342
E-mail:
お問い合わせを下記リンク先より受け付けております。