マルチスキャン画像表示ソフトのWindows 7 ファイアウォール設定方法

授業支援ソフト「マルチスキャン画像表示ソフト」をWindows 7にインストールする場合のファイアウォールの設定方法について記載しています。先生ソフトと学生ソフトがありますので、それぞれファイアウォールの設定を行ってください。

コンソールソフトインストール方法

1)Consoleの『set up.exe』からインストーラーを起動させて、インストールを開始します。 インストール方法はWindows Vista/XPと同様の操作です。詳細はユーザーズガイドを参照ください。

  • Windows7をインストール時には、All Userプロファイルにチェックを入れることができません。インストール完了後、各ユーザーにデスクトップショートカットアイコンの作成とスタートアップ登録を手動で行う必要があります。

2)コンソールソフトを起動すると「Windowsセキュリティの重要な警告」ダイアログが表示されます。  このダイアログの『マルチスキャンソフト(コンソール)にこれらのネットワーク上での通信を許可する』の「ドメインネットワーク」にチェックが入っていることを確認して『アクセスを許可する』をクリックします。

Windowsセキュリティの重要な警告

3)コントロールパネルの「システムとセキュリティー」の「Windowsファイアウォール」を開き、『Windowsファイアウォールを介したプログラムまたは機能を許可する』をクリックし、「許可されたプログラムおよび機能」の一覧でマルチスキャンソフト(コンソール)の「ドメイン」にチェックが入っていることを確認ください。 また、マルチスキャンソフト(コンソール)の「パブリック」にチェックが入った項目が追加されていることを確認してください。

ファイアウォール経由の通信をプログラムに許可
  • マルチスキャン(コンソール)の「ドメイン」のチェックボックスにチェックが入っていない場合は手動でチェックを入れてください。
  • マルチスキャン(コンソール)の「パブリック」を許可する必要はありませんが、一覧に「パブリック」のチェックが入った項目自体がない場合は、学生ソフト起動時に「セキュリティーの重要な警告」ダイアログが表示されます。
  • 「許可されたプログラムおよび機能」の一覧に「マルチスキャン(コンソール)」が表示されていない場合は、『別のプログラムの許可』ボタンをクリックし、「許可されたプログラムおよび機能」の一覧に「マルチスキャン(コンソール)」を追加して「ドメイン」のチェックボックスにチェックを入れてください。

以上でコンソールソフトの設定は完了です。

学生ソフトインストール方法

1)Studentの『set up.exe』からインストーラーを起動させて、インストールを開始します。 インストール方法はWindows Vista/XPと同様の操作です。詳細はユーザーズガイドを参照ください。

2)セットアップ後、パソコンを再起動すると以下のダイアログが表示されます。 『マルチスキャンソフト(学生)にこれらのネットワーク上での通信を許可する』の「ドメインネットワーク」にチェックが入っていることを確認して『アクセスを許可する』をクリックします。

Windowsセキュリティの重要な警告

3)コントロールパネルの「システムとセキュリティー」の「Windowsファイアウォール」を開き、『Windowsファイアウォールを介したプログラムまたは機能を許可する』をクリックしてマルチスキャンソフト(学生)とマルチスキャンソフト(サービス)の「ドメイン」にチェックが入っていることを確認ください。 また、マルチスキャンソフト(学生)の「パブリック」にチェックが入った項目が追加されていることを確認してください。

ファイアウォール経由の通信をプログラムに許可
  • マルチスキャンソフト(学生)とマルチスキャンソフト(サービス)の「ドメイン」のチェックボックスにチェックが入っていない場合は手動でチェックを入れてください。
  • マルチスキャン(学生)の「パブリック」を許可する必要はありませんが、一覧に「パブリック」のチェックが入った項目自体がない場合は、学生ソフト起動時に「セキュリティーの重要な警告」ダイアログが表示されます。
  • 「許可されたプログラムおよび機能」の一覧に「マルチスキャン(学生)」と「マルチスキャン(サービス)」が表示されていない場合は、『別のプログラムの許可』ボタンをクリックし、「許可されたプログラムおよび機能」の一覧に「マルチスキャン(学生)」と「マルチスキャン(サービス)」を追加して「ドメイン」のチェックボックスにチェックを入れてください。

以上で学生ソフトの設定は完了です。

お問い合わせ

株式会社ランドコンピュータ
サポート部

  • TEL0120-161639(フリーコール)
  • 受付時間9:00~12:0013:00~17:30(土・日曜・祝日を除く)
  • FAX096-286-9342
  • E-mailお問い合わせをWebフォームより受け付けております。
  • WEBフォームはこちら